災害救助犬試験に行って来ました。今回はお泊まりトレーニングで来てくれている柴犬とチワワのミックスちゃんを道連れにペンションで泊まる事にしました。
試験前日から山中湖に到着。昼間は小雨パラパラ程度でしたが夜から酷い雨となり、やはり前泊は正解でした。
このペンションのオーナーさんがシェパードなどの大型犬を4頭飼っていらっしゃいまして、マリノアもお持ちでした。そう、私がもう20年以上前から欲しいと思っているマリノアです。
先代犬のラブラドール、セレネがいたので大型犬は難しく、マリノアではなくて小さ目のボーダーコリーのイリスをお迎えしました。
山中湖でマリノアと言えば、何といってもあのお方。爆発物探知犬などの警備犬を訓練されている方がいらっしゃるのですが、ペンションのマリノアも案の定、そちらの子でした。
夕食はお魚、ステーキ、そして日本酒に合うだろうとオーナーさんが取って来られたタケノコや山菜の煮物もサービスして頂きました。
近くにあるwoofのプールも2日連続で利用してイリスは楽しかったようです。
さて、今回の試験の結果ですがエアセント犬(瓦礫などを探す)の認定試験合格。遺体捜索適性試験合格。トレイリング(特定の人が歩いた後を追う)適性試験合格。でした。
イリスは三刀流ですね。どれもこれも鼻を使う試験です。犬の鼻は凄いです。今朝も遺体臭が入った小瓶の蓋に付着していた砂を直径5ミリほどのフェルトで拭き取り、それを隠して探させましたが、あんな微量の砂の臭いがわかるんですね。普段から私達人間が全く想像もつかない色々な臭いの世界で犬は生きてるんだなと改めて関心しました。
動画はこちら↓