セレネしつけ教室

呼び戻しトレーニング

犬のしつけで1番重要なのは呼ばれたら必ず来る事。そして捕獲出来る事。

それから待てが出来る事。この2つは命に直結する。
もし首輪やハーネスが抜けてしまって捕まえる事が出来なかったら重大な事故に繋がる。
何が出来なくても究極この2つは教えないとマズい。
パピーの頃はおやつを見せれば喜んで来てくれたのに、生後半年を過ぎた辺りから遊んでいる最中に呼んでも来ないというのが殆ど。
理由はおやつより興味のある事があるから。
食べ物に関しては貪欲で、必ず呼べば来てくれる子も中にはいます。
そういう子でもない限り、呼び戻しトレーニングは必要ですね。
犬同士で遊ぶ事や、臭いを嗅いで楽しむ事が好きすぎる犬の場合は呼び戻しトレーニングは非常に難しい。
犬は常に自分にとって損か得かを天秤に掛けながら行動する動物です。
好き嫌いがハッキリしているということ。
呼ばれたら自分にとってお得で嬉しい事が起こるなら犬は喜んで来るでしょう。逆に自分にとって損でつまらない、ガッカリするような事が起これば来なくなってしまいます。
それを上手に教えてあげる事が出来れば呼び戻しは完璧になりますよ。
生後3ヶ月でパピートレーニングに来てくれていたボーダーコリーちゃんも御多分に漏れず、普段は呼べば来てくれるのに大好きなボールで遊び始めたら絶対に来なくなりました。現在生後8ヶ月です。
お散歩トレーニングコースで呼び戻しを中心とした訓練を行っていきます。朝お預かりして夕方のお返しまでお散歩で思い切り遊び、たくさん学んで貰います。
 ボーダーコリーちゃんの動画はこちらhttps://youtube.com/shorts/5GOO09Idly4?feature=share