セレネしつけ教室

無駄吠え

ご相談頂く犬の問題行動の中で1番多いのが無駄吠え。子犬ならトイレトレーニングです。初めて犬を飼って初めて直面する問題。ネットや本でその対処法は沢山探す事は出来ますが、その方法を試してみて上手く行けばラッキーくらいに思います。

そんな無駄吠えをするワンちゃんですが、殆どが社会化不足から来ています。無駄吠え以外の人や犬や環境を怖がる等も全ては子犬の頃からの社会化不足が原因といっても過言ではありませんが、もう一つ原因があるとしたら飼い主さんの犬への接し方でしょうか。

犬は人を見ます。例えば職場で同じ立場の従業員の指示には従わないけど、上司の指示には従いませんか?学校でもお友達の言う事は聞かなくても先生の言う事は聞きませんか?

つまり犬が人を見るというのは、自分と同じレベルのお友達の言う事は聞かないという事です。

昔から、訓練に出しても訓練士さんの言う事は聞くのに、飼い主の言う事は全然聞かないと聞きますが、それは飼い主さんがずっとお友達だからです。犬はお友達ではありません。犬を飼うなら犬の先生、上司、のレベルになって頂きたい。

犬は可愛いです。家族同然であり、我が子です。それは違わないけれど、どう頑張っても犬は犬であり人間にはなれません。DNAが犬なんです。擬人化しないでしっかりと自分が犬であるという自覚を持たせる為に社会化トレーニングは必要です。犬は犬にしか教われない事が沢山あります。残念ながら人間には貴方は犬なんですよと教えてあげられないのです。

あら、そんなのどうでも良いですよ?咬もうが吠えようがオシッコ漏らそうが、うちは全く気にしないし、苦情も来たことないし、うちの勝手でしょ。とおっしゃる方はそれで良いと思います。犬ですから何が正解で何が間違いかなんて飼い主さん次第です。人に迷惑を掛けず、幸せならそれで良いと思います。

と、最近よく思うのでした。

写真の子達はパピートレーニングで来てくれた子と無駄吠え問題行動で来てくれた子がいますが、どの子も良い子になりました。