セレネしつけ教室

ワイマラナー

トレーニング始めて2ヶ月目に入りました。ワイマラナーは活発で賢い。身体が大きくなるのでしっかりとしたトレーニングは必要です。

クリッカーを使用しての基本的なトレーニングも始めました。

クリッカーは犬自身に考えさせて行動を引き出します。使い方はシンプルなのですが、一番重要なのはタイミング。動物をトレーニングする場合、クリッカーを使う使わないに関係なくタイミングが重要なのです。タイミングがズレると全く犬に伝わりません。たった1秒のズレで上手く行かない場合が多いです。

それからクリッカーと検索すると色々な動画もありますし、本も売っていますが、正しく使っている人は少ないと思います。

よく見かけるのはクリッカーを鳴らしているのにご褒美を与えていない、何故かカチカチカチカチカチカチと連打している、、、などです。

恐らくそういうルールを独自で作っていらっしゃるのだと思いますが、それなら言葉で言えるのでクリッカーはわざわざ必要ないような気がします。

クリッカーは褒める為の道具ではありません。今行った行動は正しいですよ!と言う合図であり、犬が一つの行動を学習したらクリッカーを卒業、つまり使わないということです。

褒める為に使用している方はずーっとカチカチ鳴らしています。まずその違いがあると思います。

どのように使っても最終的に犬が学習をしてくれているならそれはそれで構いませんが、もしかしたら学習するスピードに差があるかもしれませんね。