セレネしつけ教室

チワワくん

弟チワワ君が卒業し、代わりにお兄ちゃんチワワ君がお泊まり1ヶ月コースで来てくれました。

お兄ちゃんは3歳。お散歩が怖くて歩いた経験がないそうです。お家では元気に歩き回っているし、旅行にも連れて行かれてたようです。

お預かり1日目は歩くの全力拒否していましたが、2日目から歩き始めました。

しかしドッグランのウッドチップが歩きにくいのか、ずっと伏せたまんま動きませんでした。そこで靴を履かせてみる事に。靴は直ぐに脱げてしまうので多機能粘着包帯を使用。これが良かったのか、ドッグランでも歩き始めました。

1週間目、公園内ではない普通の道路に挑戦。しかし、車に驚いたのかまたもや全力拒否。これはもしかして、お預かり1カ月の間にはお散歩は無理かもしれない、、、。

ところが何とお兄ちゃん、翌日にはすんなり歩いてくれました。

駅前まで怖がる様子もなく歩いてくれました。凄い!

アスファルトの上で全力拒否されると足を痛めてしまう可能性があるので靴はまだ使用しています。

もう少し慣れて来たら、靴ナシで歩くトレーニングを始めたいと思います。

https://youtu.be/p8Vi62vY_oA

トレーニング2日目、初めて歩いた動画↑↑↑

https://youtu.be/AjgbjJr2pM0

商店街を初めて歩いた動画↑↑↑