セレネしつけ教室

ポメラニアン お泊りトレーニング

ポメラニアン生後5ヶ月君はお留守番を12時間近くしていました。

当然、帰宅するとトイレはグチャグチャに。

お泊りトレーニングコースに来てくれました。

ちょうど同じく生後5ヶ月のワイマラナーもお泊りトレーニングコースで来てくれていてご挨拶。

トレーニングは月齢が早ければ早いほど覚えは良いです。最初にスーパーワイドのトイレトレーで様子を見たところ、興奮するとウレションしながら走り回ることがわかりました。スーパーワイド全面にオシッコが付いてしまいます。

理想的なのはトイレとクレートをサークル内に設置すること。

たまたまお散歩コースで来てくれていたミニチュアダックスちゃんと数時間だけサークルをシェア。

しかしポメ君はトイレシーツを食べて遊ぶ癖が付いてしまっていたので、トイレシーツはメッシュの下のみにしました。

トイレを覚えていない子はそこら中に排便してしまうので狭い空間からスタートします。それでも自分のベッドに排便してその上に寝ていたりするので色々と手間暇かけてようやくトイレで排便が出来るようになって来ました。

先日一時帰宅した際にはちゃんとトイレで排便してあったそうです。

もうすぐお泊りトレーニング卒業です。ドッグランも大好きで人も大好き。中々のヤンチャ君です。

お泊りトレーニングコースに来てくれた子は時間が合えば無料でトリミングをさせて頂いております。サマーカットでサッパリしましたね。